Flashの勉強 HPシステム全体

TAMUSIC2009-12-28


前回の「フリーのギャラリーFlash」の成功に気をよくして・・・
日本や海外のデザインテンプレートサイトを1000個くらい見まして(10時間くらい使った^^楽しかった♪)
その中で一番最新かつかっこよく汎用性がありそうなFlashを手に入れてみました(有料でした)

今のTAMの知識と技術で編集できるか、サバにUPして動くかどうか、全て英語なので100%理解できないままのスタートでしたが、どうにかなりそうでした

ちょいと文字とか背景載せ替えたのが
http://tam3.name/flash/
です。サバにUPしても問題なく動きました


データ内容ですが・・・

Created
19 April 09 Published Size
138kb Opens With
Flash 8 (8+) Resolution
Resizable ActionScript Version
AS2 Documentation
Unrated Flash Files Included
N/A

てことです。
私はTAM活動については、全て独学で見たり聞いたりしたものをとりあえず自分の手で触ってみて、カイゼンカイゼンを重ねて形にするという方法をとってます

動画や音源の撮影録音、画像やCD制作からHPから何から何までですね

自分の活動ひとつひとつが、自分が生きてきた証であり、最初は素人どうぜんの所からスタートしてどんどん進化していく過程そのものを楽しんでおります^^

・・・自分の子供を育てる喜びに似ていますね♪


さらに、WEBで情報をあさったり、さっき本屋で立ち読みしてきたりWEBで調べたりして〜98%は独学ですね

.fla ファイルを触って、文字コードの記述を変えて.swfに出力すれば日本語も対応可能 な気がします。 が、それを触るadobeのソフトが8万円^^;
高価なので、そこだけはお知り合いの力をかりて、Flashソフト持っている人にコードを変えて貰ったりして、いろいろと作業をすれば・・・

3ヶ月後、第6期TAMUSICのスタート時には、ある程度のものが出来るかなと思います


・・・とはいえ、Flashサイトのデメリットもあるわけですので・・・
まずは写真を公開するギャラリーサイトとして構築をしてみる手もあります^^
どのようなものを創ろうか・・・


ただし、現在はYouTubeのように、ギャラリーサイトもそのようなものが存在するわけであり
やはり基本的にはそのような場所への大量投稿ですね

Googlepicasaや、Yahoo!?のFlickr: フリッカー ですね

そのようなものとどのように併用していくのか、共存していくのか・・・

やはり一括アップロードするものは全データをUPするとして、
サイトとして統一性をもたせて動画やMP3や画像やデータや日記やその他を手動更新するにあたり、情報は吟味してデザイン統一、ブランド統一というものを考えていかねば〜〜

そして、今後TAM、TAMUSICがどのような方向性でもってどのような事をやっていくのか、も重要になってきます

とすると、どのような情報をどこまでどのように扱って、他のサイトとの共有共存をどのように〜〜〜

・・・・たぶんこれぞというものだけを手動でHPにもってきて掲載して〜という形になるのではと思いますけど
そのあたりもどのような構築が良いのか、いろいろと考えて試行錯誤してやっていきたいと思います

・・

とかいろいろ考え出すと止まりません。
幸い、夜行バスにて東京往復をしますので、その間の12時間でじっくり考えたいと思います♪